--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近、学校づくりの関係で
情報交換させていただいている大通地区街づくり協議会の方々が、
行っている活動(この表現であっているのかな?)に
「ぼくらの街をきれいにしよう~街のゴミ拾い」
があります。

「グリーンバード」
という全国的な組織の
札幌チームを取りまとめているのです。
「グリーンバード札幌チーム」


そして、僕は、
「世界をもっとおもしろくする人たちが世の中に出るといいな。」
という世界人大学の代表として、こんな立ち位置にいます。


☆「社会貢献活動」だって楽しくやれたほうがいいに決まっている。
☆でも、「社会貢献しているんだぞ!!」と鼻から息を出す必要もない。
☆だれだって、ちょっとくらいは人の役に立ちたいもんだ。
☆でも、一人じゃ勇気が出ないし、恥ずかしい気持ちもある。

自分自身が、社会に関わるきっかけづくりの「場」
として、グリーンバードの活動はとても良いのではないでしょうか?
ということで、

僕はグリーンバードのホームページにて
グリーンバード宣言
という宣言をしました。

『グリーンバード宣言』

宣言の最後の行で決意しました。

さて、グリーンバード宣言をすると、メルマガが届けられます。
(今は、なんでも、こんな感じで、情報が届くんですよね。)
そこで改めて知りました。

5月30日は、

5・30 ゴ、ミ、ゼロ

なんですね。ということで、

全国で、一斉にグリーンバードもキャンペーンをするそうです。
http://www.greenbird.jp/news/news.php?ID=804

もちろん。札幌チームもやるようですよ。

※通常札幌チームは第2第4土曜日がゴミ拾いの日なんですが、5・30は特別だそうです。

ということで、
5月30日
皆さん、いってらっしゃい。

ちなみに僕は、次男の運動会が重なっており参加できません。

さんざん盛り上げていて、自分は行かない。
こんな感じの代表横山ですが、
運動会の弁当は、ゴミが出ないようにしっかり食べてこようと思っています。


スポンサーサイト
2009.05.24 Sun l 日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

横山さんありがとうございます!
green brid 札幌のオオドオリ番長ササキです。

ご案内はもとよりグリーンバード宣言までしてくださりありがとうございます!

私個人としては、

今行っているアクションが、
まちで行き交うおにいさん、おねいさん、おじいちゃん、おばあちゃん、ちびっこに、
数十年後の誰かに、
おだやかに伝わればよいと思ってます。

 ~拾う人は捨てなくなる~


この様な活動は誰かに強制されてやるものではないし、
何せよ自らが望んで行うことだからこそ、
楽しく・カッコ良くを心がけていきたいものです^^

余談でした☆

2009.05.28 Thu l オオドオリ番長. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaijindaigaku.blog56.fc2.com/tb.php/32-7ef17561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
